昼下がりの亜ヴィンチ。

右脳も左脳もおしゃべりです。徒然なるままにそれらが思ったことが書かれるblog。ゲーム/ゲーミフィケーション/モチベーション・マネジメント/企画/マーケティング/デザイン思考/人工知能/人間と機械/性格分類/教育/キャリア教育/ケーナ/浦沢直樹/荒木飛呂彦/Leonardo da Vinci/

【ダイエットして8ヶ月で15kg痩せた記録:7】まとめ編

【注意】:この記事は健康情報に関する記事です。人によって合う・合わないがあります。知り合いから聞かれることが多くなったのでまとめていますが、万人に効果が出るものではないと思います。ただ、考え方や取り組みの一部が、何かしらのお役に立てば幸い、と思い書いています。ご了承ください。

 

ダイエット連載の続きです。過去記事は以下のとおりです。

【ダイエットして8ヶ月で15kg痩せた記録:1】きっかけ編

【ダイエットして8ヶ月で15kg痩せた記録:2】分析&作戦編

【ダイエットして8ヶ月で15kg痩せた記録:3】完全無欠コーヒーの作り方と効果

【ダイエットして8ヶ月で15kg痩せた記録:4】さようなら砂糖中毒編

【ダイエットして8ヶ月で15kg痩せた記録:】「間食を食べない」ための行動マネジメント編

【ダイエットして8ヶ月で15kg痩せた記録:6】運動編

8ヶ月ぐらいで15kgのダイエットに成功しまして、その記録を残しておこうということで書いています。

 

ということで、おまたせしている方はおまたせしました。

今回は本当の最終回、まとめ編です。

 今回のダイエットでは、意思力や食欲をコントロールしながら、体に入ってくる「増加量」を抑え、「消費量」を増やす方法に取り組んできました。これまでまとめてきた各種方法は以下の項目に対応します。

f:id:yonoseko:20160418145414p:plain

<意思力・食欲>

全体に関わる「意思力・食欲」では完全無欠コーヒーの導入により、”炭水化物への興味をなくす”ことを紹介しました。

yonoseko.hatenablog.com

※作り方に出てくるグラスフェッドバターは、安いものが発見されたのでこちらで紹介しています。

【号外】お得なグラスフェッドバターがAmazonで発売されてた - 昼下がりの亜ヴィンチ。

完全無欠コーヒーの導入により、食欲が抑えられ、食べるものを選べるようになったことは砂糖中毒で重度のジャンキーだった私にとって非常にプラスでした。また、炭水化物ではなく脂肪分を主燃料にしていける「ケトン体質」になることで、脂肪燃焼量をアップできるのも非常に有効です。

 

<継続可能性>

同じく全体に関わる継続可能性については、意思力を使わないために「戦わない工夫」と、ゆるーく進める事を心がけたということをまとめました。

yonoseko.hatenablog.com

 意思力を使うポイントを「戦わないこと(食べ物やお店を見ない)」所に絞り、極力意思力の消費量を抑える事をが要点です。今でも私はスーパー等でお菓子売り場に無意識に足が運ばれようとしますが、びっくりするぐらい露骨に顔を背けたりして回避しています。売り場に入ったら、春秋戦国時代も真っ青な戦場となってしまいますからね。

ちなみに今実家に帰省していますが、実家は大らかで豊かな間食文化が発達しているので意思力の消費量が激しいです(笑)

 

<食材>

完全無欠コーヒーによってある程度食欲をコントロールすることができるようになったので、食事選びができるようになりました。

yonoseko.hatenablog.com

最終的にはお昼をカフェラテのみにするという謎のファスティングが可能になりました。ちなみに食べる量を減らしすぎるとお通じが悪くなるので、程々に食べることが重要だなと思います。また、間食はささみプロテインソーセージ、タイガーナッツや飲むお酢、チアシードなどに「置き換える」ことから始め、回数を減らしていった所もポイントです。今でも小腹がすいた時は遠慮なくタイガーナッツを食べていますが、ほとんど食物繊維なので食べちゃった…という罪悪感が無くて良いです。

最近は砂糖の入っていない「ローチョコレート」なんかも気になっています。twitter楽天レシピさんが涙ぐましい企業努力により、手動でレシピをレコメンドしてくださったのですが、そのレシピにあるチョコレートが美味しくて、調べる内にローチョコレートという単語に出会いました。

楽天レシピさんほんとすごい。

(ちなみに以下のtweetの通り、本当に人力レコメンドだそうです。)

 

<脂肪の燃焼量増加>

一方の消費量の増加では、継続可能な運動を行うということで、個人的に続けやすかったプランクチャレンジを始めとした筋トレをまとめました。

yonoseko.hatenablog.com

「痩せること」を目標にせず、毎日とにかく「こなすこと」を心がけた結果、何かを続けるという継続力がついたなあという気になりました。体のラインも、何もやっていなかった所に運動を始めたのでそれなりにスッキリした気がします。でも、まだお腹ぷにぷになので、そろそろ新しい種類のトレーニングを検討してみようかなと思っています。少なくとも、運動など何一つ続かなかった自分にとって、何かを継続できるようになったということだけでも大きな収穫だなと思っています。やったね。

 

<老廃物の排出量>

記事にはほとんど書いていませんが、体を冷やすと代謝が下がるとのことなので、飲料水を白湯に替えました。白湯ボトルを持ち歩いて飲んでいます。あと、間食の所で触れた飲むお酢は血液をサラサラにする効果があるので老廃物の排出量増加にちょっぴり貢献していると思います。

 

エピローグ:今回のダイエットで貰った6つの良かったこと

…ということで、私の体重は絶頂期に比べて現在マイナス17kgとなっています。まだ減るんですねぇ。ダイエットに成功してみて嬉しかったことを記録しておきます。

 

1.とりあえず痩せた。

年末ぶりに実家に帰省した所、家族から一目で痩せたねと言われて大変嬉しいです。一度は私を拒んだユニクロも、Lサイズだとゆるい服も出てきました。一般の服屋さんに行ってもちゃんと着れるので、普通にお店に入れます。もう試着室で悲しい気持ちになることはありません…あ、いや、骨格とか体型の問題で着れないとかはありますね。少なくとも、もう私はデブのまま生きていくのだという覚悟のもとで去年買った服は軒並みブカブカという胡散臭いダイエットサプリの広告でしか見たことがない状態になったのが嬉しかったです。

 

2.ダイエットに成功したという実績ができた。

私は今までダイエットなるものは成功した試しがありませんでしたが、それに成功することで自分の実績ができ、ちょっぴり自信がついた気がします。何よりも自分の体重増加は前職退職のきっかけとなった病気が一役も二役も買っており、自分が一番自信を失った時期の負債でもあったので、それが無くなったことで非常に晴れやかな気分になりました。

 

3.継続力がついた。

今までは目標を立ててはその果てしなさに3日で挫折するという「目標負け」をしていたのですが、効果を切望しすぎずに、ただ粛々と毎日のタスクをこなす力がつきました。目標を持つことは決して悪ではなく、むしろ方向性を決める大切なモノだとは思いますが、要は「成果を出せば良い」話で、前に進むためのニンジンとして機能するのであれば何でも良いと思っています。その点で「目標」が打ち破れた時に「ただ粛々とこなす」という新たなニンジンを手に入れられたことは大きいなと思います。

 

4.朝から晩まで健康的に動けるようになった。

完全無欠コーヒーの恩恵の一つに、朝から晩まで頭も体もバッチリ動かせるというのがあります。少なくとも午前中から夜まで動くのは難しかったし、よしんば動けても夜に自炊なんて無理…というのが、朝から晩まで動いて自炊までできるようになったというのは生活上のメリットが大きいなと思います。大学院ぐらいの時から私を悩ませていた日中の非常に強い眠気がほとんど無くなった(学生時代に同級生だった皆さんは私が居眠り屋さんだったことをよーくご存知)のは本当に助かりました。

一度体調を崩して、人によっては「当たり前」の生活ができなくなった自分にとっては、生活していく上での自信がついたことは非常に大きいと感じています。

 

5.コーヒーが飲めるようになった。

コーヒー…というより今のところカフェラテ止まりですが、嫌いなものが減って、好きなものが増えたということは素晴らしいことだと思います。コーヒーなんて、一生飲めるようになるとは思っていませんでした。でも、残念ながらイカ料理とはまだわかりあえる見込みはありません。

 

6.周りの応援の凄さを知った。

痩せてくると、周りから「痩せたねー!」と声をかけてもらえる機会が増えました。その声援を受けて、また頑張ろうという良いサイクルになったことは、今回のダイエットにおいて大きいことだなと思っています。また、「応援」を上手く活用するには、やり始める前ではなく、やり始めて少し実績が出てきた所で応援を得られるとベストなんだなーというのも実感です。

 

 

…ということで、ダイエットを通して体重の減少や食生活の改善だけでなく、気持ちや生活の面でもプラスの効果を得られたことは、私にとって本当に宝物のような経験になったなあと思っています。それはきっと、計算ができるようになっていくにつれて自信を持っていった教え子たちと同じ気持ちなのかしら、とも。きっとまた太ったらリバウンド記事書くと思いますが、今のところはその予定はありません。

私が夢見がちに立てた目標体重まで、実はあと3kg。そう、当初マイナス20kgいったら本当にすごいなと思っていたんです。決して現実的な目標では無く、それに対して絶対達成するぞ!という強い意志もなかったのですが、意外と手が届く距離になったので、目指してみようと思います。

そして、その後は健康状態を維持できるやり方をまた考えていくつもりです。今の習慣の維持もそんなに苦ではないのですが、体が軽くなったからやってみたい運動もあるし(ヨガやりたいな☆とか大人のバレエとかどうかな☆とか可愛らしいものじゃなくて今のところカポエイラとかどうかなって思ってるんですけど)、万一結婚出産などしたら生活が変わるでしょうから、そういう時にも継続可能な方法は都度都度考えて、工夫していきたいなーと思っています。

 

そんな感じです。ダイエット編おわり。