昼下がりの亜ヴィンチ。

右脳も左脳もおしゃべりです。徒然なるままにそれらが思ったことが書かれるblog。ゲーム/ゲーミフィケーション/モチベーション・マネジメント/企画/マーケティング/デザイン思考/人工知能/人間と機械/性格分類/教育/キャリア教育/ケーナ/浦沢直樹/荒木飛呂彦/Leonardo da Vinci/

ローストビーフとあるGWの自由研究

人間、誰しも人として生まれ落ちたからにはローストビーフを自作したいと思うものですよね。

そういう訳で、ここ1年ぐらいずっと自作してみたいと思い、虎視眈々と(主にオーストラリア産の牛かたまり肉が安くなる)機を伺っておりましたが、遂に実行に踏み切りました。

f:id:yonoseko:20160501225651j:plain

参考にしたレシピはこちら。

炊飯器で簡単おいしいローストビーフ by kaco♪ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが236万品

 

本来であれば牛を育てる所から実践してこそと思いましたが、そこはスーパーを頼りました。仕方ないですね。

思いの外簡単にできて良い感じ。しかも赤みだから噛みごたえあってちょっとの量でも満足できるし脂肪分が少ない。最強。イギリスが産んだ至宝。ん?イギリスだとお昼に食べるんだっけ。夕飯にしちゃったよ。サンデーロースト。

…それを言ったら、今日はフライパンと炊飯器で作ったので少しもローストされてないですけどね。なんだろう。サンデー炊飯。そう、日本で日曜の夕飯に炊飯器で作ったローストビーフを食べる文化のことをサンデー炊飯と呼ぶことにしよう。

近場のスーパーで、なんとラムチョップを見かけたので、今度はラムソテーに挑戦してみたいなあ。あらゆる肉料理ができる女になりたいというのは密かな野望です。

 

…このレシピも気になるなあ。自由研究続いちゃいそうだ。

cookpad.com