昼下がりの亜ヴィンチ。

右脳も左脳もおしゃべりです。徒然なるままにそれらが思ったことが書かれるblog。ゲーム/ゲーミフィケーション/モチベーション・マネジメント/企画/マーケティング/デザイン思考/人工知能/人間と機械/性格分類/教育/キャリア教育/ケーナ/浦沢直樹/荒木飛呂彦/Leonardo da Vinci/

センチメンタル中原

帰り道に初めて気づいたのですが、私は就職で関東に来て以来、ずーっと川崎市中原区のお世話になっていました。

 

就職で初めて自分の住処として選んだのが元住吉。その隣の駅であり、偶然にも現在の勤め先であるキーパーソン21の拠点だった武蔵小杉。その後横浜に引っ越しますが、仕事は続き、学習支援事業ではそんな”中原区”とのお仕事をする。

そんなこんなで、関東に来てから今に至るまで、旅行してる時以外は毎日中原区の何処かに居たんです。おお、もう日常の一部過ぎて気づかなかった。

 

帰りの改札の前で気づいたので、武蔵小杉から元住吉まで歩いてから帰りました。

前を通る度に吸い込まれていた武蔵小杉のミスド
いつの間にか健康じゃなくなってたパチンコ屋さんの看板。
法政通り商店街の大好きな焼き鳥屋台では、初めて行った時にはネギ串をサービスしてくれたっけ。その後、何の因果か元住吉の住まいのほぼ真ん前に引っ越してきて私を吸い込むようになりました。
大学院の先輩が元住吉に住んでいて、その先輩とよく行ったコインランドリー。
笛の練習でしょっちゅう行ったバンガローハウス。
骨折した時に駆け込んだ病院。
関東に引っ越してきて初めての日は母がついてきてくれていて、その時に一緒に食べた大きくて美味しいクレープのお店。
私を行きも帰りも待ち構えて大変な目にあわせた駅前のマック。

 

その道を、私は

 

前職の初出社日も
徹夜をしたあの日も
大学院の先輩に洗濯いこーよーと呼び出されていろんなことを話して選択が終わるのを待った日も
休職が決まった日も
病気で通院した日も
気晴らしにと横浜や渋谷に3時間ぐらい散歩した日も
川崎に歩いて行った日も
キーパーソン21と初めて出会った日も
学習支援のプロポーザルがあった日も
骨折でギブスが外れた日も
うまくいかなくてむしゃくしゃした日も
良いことがあった日も

 

 

その道を歩きました。そして、こうやって一つやり遂げてたくさんの出会いと別れを振り返って、新しいスタートを切ろうという日だから、今日も歩きました。

 

歩いてるだけで泣きそうでした。私はこの街が好きです。この街に関わる仕事ができて良かったです。最初に引っ越してきたのがここじゃなかったら、全部なかったかもしれない。

 

そんな今日、仕事納めでした。そうなんです。転職するんです、私。転職とはいっても、仕事納めの方は…なんというか人工衛星的に今の勤め先とは付き合いが続くのであんまり納まった実感がまだ沸かないぞ。いや、でもナンカちょっと段々実感が湧いてきたかもしれない。あ、やばい寂しい。とりあえず今日は感傷と思い出に浸る日にしよう。そうしよう。

 

 

 

まあ、しばらく東横線で通るけどね。勤め先が新宿方面なので、横浜から東横線使って東京まで大移動する感じだから…。

でも、本当にこの仕事への思いもいっぱいなので、その出会いとこれまでの話は、ぼちぼちとまとめてみたいなって思っています。そんな感じです。