不確実性とイノベーションとある社長の感覚
時々、全く別の入口から入ったはずなのに同じものに出会ってしまった、ということありますよね。仕事繋がりでFacebookで新しく友人ができたと思ったら、共通の友人に高校時代の友人が出てきてビックリ、みたいな。
HBRの濱口さんの記事を読みながら、先日読み終えて咀嚼しきれてないメタップスの佐藤航陽社長の本の内容と重なる部分があるなあと思った。「意思決定の内に不確実性を許容しよう」という下りと「成功する予感が9割のものより五分五分のものの方が大体上手くいく」という話。同じこと言ってるなあ。
— ヨノセコ(Hiroyo Nose) (@blackcat_777) 2016年3月28日
佐藤社長の本、読み終わったのですが本当に面白かったんです(ここ最近読んだ中でもダントツでした)。
ただ、内容が壮大で、あらゆる広い範囲の事象を一気に拡散させて集束するというその拡散度合いがすごすぎるので、まだ咀嚼しきれていない所も多く。もう一度読もう、と思いながらデザイン思考周辺をブート・キャンプしています。
それで、個人的に前から興味のあったデザイン思考(っていうかデザイン思考ってなんぞや、という方も多いと思うので、ブート・キャンプ後に改めてまとめようと思います。)やイノベーションの方法論を漁ろうと思った所で丁度ハーバード・ビジネスレビューの最新号に濱口さんの記事が掲載されているということで猫まっしぐら。
ダイヤモンドハーバードビジネスレビュー 2016年 04 月号 [雑誌] (デザイン思考の進化)
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濱口さんは今や皆が持っているUSBの発案者の方です。イノベーションを”作り出す”方法論を持ち、世界中でイノベーションを起こしまくっている素晴らしい方です(と、私はざっくりと認識)。
実は、佐藤社長と濱口さんの記事には何個か共通する言葉が出てきているんです。その一つが「不確実性を許容すること」。論理的思考が有用なツールとされていたり、世の中的には、とかく成功確率を高くするためには”確実な”意思決定を求められているような気がするのですが、またその風潮が変わるんだろうなーと。
濱口さんの言説をお借りすれば、「イノベーティブなもの=見たことも聞いたこともないもの」であり、皆が確実にヒットする!と思うようなものは「これまでにあるもの」から皆がそう推測するから確実にヒットすると思う。つまり、確実性というのは「これまでにあるもの」から生まれる、とのことで。
これまでの既定路線から外れたもの=成功確率が半分(50%、完全なランダム)になる、そして世の中がそれを求めている、となれば佐藤社長の「成功する予感が五分五分ぐらいのものがうまくいく」という言説とも一致するんだなあ、と。
他ジャンルの本を広く読んでみると、共通項があった時にこうやって面白がれるから楽しいなーと思いました。そんな感じです。