昼下がりの亜ヴィンチ。

右脳も左脳もおしゃべりです。徒然なるままにそれらが思ったことが書かれるblog。ゲーム/ゲーミフィケーション/モチベーション・マネジメント/企画/マーケティング/デザイン思考/人工知能/人間と機械/性格分類/教育/キャリア教育/ケーナ/浦沢直樹/荒木飛呂彦/Leonardo da Vinci/

Miitomoはゲーム化したtwitter。もしくは皆でやるCouples。

さて、任天堂さんが大変面白いスマホアプリを出してくれました。出しちゃったのよ。

 

miitomo.com

 

これ。Miitomo

WiiやDSでおなじみのMiiをモチーフにしたこのゲーム。自分の分身になるMiiを作って、お着替えができたり…というぱっと見た感じはアバターで遊ぶ系かな?と思うんですが。

 

これが一味も二味も違う。

 

Miiが何個も質問をしてきます。もちろん、Miiは私の分身ですので、「私って好きな食べ物なんだっけ…」とかって聞いてくるわけです。それに答えると、Miiが答えを覚えてくれます。その答えを持ったMiiが、他の人と交流しに行くんです。

 

 

なので、なんだかうっかり友人の知ってる一面や知らない一面を見れちゃう。

遊びに来たMiiがいろんな話をしてくれるわけです。Miiを通して相手のいろんなことを知ったり伝えたりできちゃう。わーお、コミュニケーションが見事に遊びに。さすが任天堂

 

この質問でのやり取り、実はFBアプリPairsでお馴染み、株式会社エウレカさんがカップル向けアプリとして出してる「Couples」なんかが同じような仕組みです。

eure.jp

 

このアプリにも「Q&A」というのがありまして、アプリが提供する質問に答えていくと、カップル同士が お互いの知ってること知らない一面、いろんなこと知ることができる…と、結構楽しめる機能です。すごい。

twitterで少し前に流行していたAsk.fmも質問を通じたコミュニケーションという点では同じ発想でしたが、あれは「俺はこの質問に答えたんだぜ!見てね!!」「誰か俺に質問あるかい?」とシャイなわたくしには若干参入障壁の高いサービスでした。え?シャイですよ?私は。

 

ちなみに私のMii

 f:id:yonoseko:20160318002534j:plain

なぜかノリ系。そしてキラキラ型。ちょっと照れくさい。

ボイスの設定もできます。面白おかしい声が設定できちゃうので、パンイチのおじさんが甲高い声でゆっくり喋ったりする日なんか電車内でも大爆笑間違いナシです。

 

みなさんも是非お試しあれ。