昼下がりの亜ヴィンチ。

右脳も左脳もおしゃべりです。徒然なるままにそれらが思ったことが書かれるblog。ゲーム/ゲーミフィケーション/モチベーション・マネジメント/企画/マーケティング/デザイン思考/人工知能/人間と機械/性格分類/教育/キャリア教育/ケーナ/浦沢直樹/荒木飛呂彦/Leonardo da Vinci/

【ダイエットして8ヶ月で15kg痩せた記録:3】完全無欠コーヒーの作り方と効果

【注意】:この記事は健康情報に関する記事です。人によって合う・合わないがあります。知り合いから聞かれることが多くなったのでまとめていますが、万人に効果が出るものではないと思います。ただ、考え方や取り組みの一部が、何かしらのお役に立てば幸い、と思い書いています。ご了承ください。

 

ダイエット連載の続きです。過去記事は以下のとおりです。

【ダイエットして8ヶ月で15kg痩せた記録:1】きっかけ編

【ダイエットして8ヶ月で15kg痩せた記録:2】分析&作戦編

8ヶ月ぐらいで15kgのダイエットに成功しまして、その記録を残しておこうということで書いています。

 

さて、いよいよ具体的な実践編です。今日は「完全無欠コーヒー」と食事の変遷についてまとめてみます。

今回のダイエットの中心となるコーヒーです。

私が本格的に飲み始めたのは1月中旬ぐらいでしょうか。実は、8ヶ月で15kgと書いていますが、内訳を書くと1月に3.2kg、2月に3.7kg、3月に2.9kg減っていますので減量分の内、半分以上である9.8kgは3ヶ月で減っています。改めて書くと胡散臭くて良いですね。通販の人みたいな気持ちになってきました。

そういう訳で、まずはこちらの紹介からしていきます。

 1.完全無欠コーヒーの効果

完全無欠コーヒーが最初に紹介されたのは、こちらの本です。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

 本の中で紹介されている話をざっくりと書くと、「いい油(中鎖脂肪酸)を取ってれば太らないんだよ!食欲は摂取するものでコントロールできるんだぜ!あと、体内にカビの生えた食物を入れると体内が炎症起こしてダルくなるからカビってない食べ物を選ぼうね!他にもこんな成分は頭を働かせるよ!」みたいな感じです。だいぶ雑ですが。

そして、この怪しさプンプンで他人に紹介するときに非常に辟易する名前のコーヒーは、こんな効果があります。

  • 脂肪をエネルギーに分解するようにする働きを助ける(オイルとコーヒーを溶かした時にミセルという状態に分解されるため)
  • 食事と脳が認識しないのでファスティング状態になり、体脂肪を燃やすモードにする(満腹感を与えつつ、腸内を糖質に飢えた状態にするため)
  • 頭の回転をよくする(カフェインとファスティングの効果)
  • 食欲を抑える(体が「これなら炭水化物いらないわ」と認識するため)

…自分で書いててももはやちょっと前に流行した怪しいクスリか何かかなって感じなのですが、とりあえず実際にやってみた所、少なくとも私はそのとおりだなあと感じています。

 

2.完全無欠コーヒーの作り方

そういう訳で、実際の作り方です。材料は以下の3つです。

  • すごく良いコーヒー 1杯

その辺のコーヒーだとうっかりカビが生えてたりすることがあるというのがざっくりとした著者の主張です。スペシャルティコーヒーとかが良いらしいです。

  • グラスフェッドの無塩バター 大さじ1〜2

多くの方が聞いたこと無いと思いますが、牧草で育てられた牛の牛乳を使った、めちゃくちゃ良いバターのことです。ちなみにとても高いです。ちょっと前まではAmazon経由でしか入手しにくい感じでしたが、最近は成城石井でも見かけられるそうです。

  • MCTオイル(ココナッツオイルでも可) 大さじ1〜2

たぶん材料の中では一番得体のしれない代物だと思われるかと思いますが、要は”良い脂肪”である中鎖脂肪酸オンリーの油です。購入して、パッケージを見て初めて知りましたが、元々は介護現場とかで使われているもののようです。なんかちょっとおばあちゃん気分。

 

ちなみに全部Amazonで揃います。

小川珈琲 スペシャルティコーヒー009 粉 170g

フランス ポワトゥーシャラン産 セーブル(Sevre) AOC 無塩バター 250g

日清 MCTオイル 450g

※2016/4/16追記:バター、安いのがありました。

ニュージランド産 無添加 グラスフェッドバター無塩1kg 冷凍

 

完全無欠コーヒーの作り方自体は、発案者の方が動画を公開しています。


How to Make Bulletproof® Coffee w/ Dave Asprey

ただ、我が家にはこんなすごいミキサーはないし、むしろミキサーとか毎日片付けるのが面倒で継続可能性を確実に下げるので、いろいろ調べて、もう少し楽な方法でやっていますので、ご紹介します。

用意する器具は、コップ大さじミルク泡立て器です。

ミルク泡立て器はミキサーの代わりです。「ミルク泡立て器」 と書くと何のこっちゃかと思いますが、これのことです。

IKEA(イケア) PRODUKT 70301165 ミルク泡立て器 ブラック

IKEA(イケア) PRODUKT 70301165 ミルク泡立て器 ブラック

 

 ダイソーでも売っています(150円商品ですが)。IKEAも売ってます。上のリンクだと500円ぐらいしていますが、確か店舗だと150円とかです。ちなみにダイソーのほうが何となく出力がある気がします。コーヒーの出来とはあんまり関係ないですが。

ということで、作り方です。

 

1.コップと大さじと材料を用意する。

f:id:yonoseko:20160402223327j:plain

こんな感じです。ちなみにバターの使用頻度が高いので、バターをカットできるケースを購入しました。

曙産業 バターカッティングケース ST-3006

この手のバターケースはハンズなんかにも売っていますが、一つ注意しないといけないのはこのバターが外国仕様で250g、普通のバターケースだと高さが低くて入らないということです。今使っているものは高さがあるのできちんと入るし、切るのが楽です。1切れ6g、2切れで大さじ1杯分ぐらいでしょうかね。ちなみに私は1切れでやっていけてます。

 

2.フレンチプレスでコーヒーを淹れる

f:id:yonoseko:20160402234337j:plain

コーヒーをフレンチプレスで淹れます。使っているのはこちらです。

【正規品】BODUM ボダム KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー,0.5L 10683-01J

ちなみにこのAmazonのページで「この商品を買った人はこれも買ってます」のところを見るとびっくりするほど完全無欠コーヒーの材料が出てきます。皆これ使ってるのね。

コーヒーの粉を付属のさじで1杯が1人分、お湯を入れて4分ほど待つ感じです。

 

3.バター大さじ1〜2とMCTオイル大さじ1〜2を入れる。

f:id:yonoseko:20160402234606j:plain

暗くて恐縮ですが、バターとMCTオイルを投入します。細かいですが、バターカッターの無い方は、大さじでバターを削りとって、その後オイルを大さじで計って入れるとバターが汚れずに済みます。

 

4.コーヒーを深さ3cmぐらいまで入れる。

f:id:yonoseko:20160402234833j:plain

完全無欠コーヒーでは、バターとMCTオイルとコーヒーをしっかり撹拌するのがポイントになります。ただ、並々コーヒーを注ぐとブレンドした瞬間にコーヒーが飛び散って大変なことになりますので、まずは泡の層を作ってからコーヒーを追加する方法で対応します。そういう訳で、バターを溶かして泡を作るのに十分なぐらいのコーヒーを入れます。

 

5.ミルク泡立て器で泡立てる。 

f:id:yonoseko:20160402235834j:plain

スイッチを入れて混ぜます。こんな感じです。バターが溶けきって、アワアワするまで混ぜましょう。やりすぎても大丈夫ですので、心ゆくまでどうぞ。

 

6.追いコーヒーする。 

f:id:yonoseko:20160403000018j:plain

コーヒーを追加します。端の方で静かに注ぐと泡が残って良い感じです。

 

7.できあがり。

f:id:yonoseko:20160403000223j:plain

できました。クリーミーでおいしいです。コーヒーが苦手、コーヒーは「匂いと味がダメ」だった私でしたが、これは飲めました。というか、これがきっかけでカフェラテが飲めるように…どころか毎日飲めるようになりました!すごい!ジャンプの裏の広告みたい!

 

ちなみに、注意なのですが、このコーヒーは飲み始めて最初の1週間ぐらいはお腹がゆるかったりなんだかんだあります。MCTオイルは少なめからスタートされると良いかもしれません。

 

 2.完全無欠コーヒーを試してみた結果

さて、完全無欠コーヒーを飲み始めまして、自分でもびっくりな変化が起きました。

  • 朝、コーヒーだけで十分なので朝ごはんを選ばなくて済むようになった。
    コーヒーだけでお腹いっぱいになれるので、朝ごはんの摂取量が減りました。また、朝ごはんを選ばなくて済むようになったので、個人的には楽になりました。
  • 炭水化物に興味がなくなった。
    これが一番驚いているのですが、段々と炭水化物への興味がなくなりました。昼食にご飯はいらないかなあ、という所からケーキとかドーナツも要らないや、というところまで。ミスドに吸い込まれてはドーナツを持たずには出られなかった私が、ミスドを見かけたら入店はするものの、ショーウインドウを見ている内に「あれ、何かこれいらないなあ」と思って引き返すようになったのです。(迷惑な客ですみませんでした。)その内、見かけてもスルーできるようになりました。これは個人的に大革命でした。
  • 午後の眠気がなくなった。朝から晩まで活動できるようになった。
    これ、完全に副産物なのですが非常に嬉しいことです。実は、大学院生ぐらいの頃から午後の眠気に非常に悩まされていて、学生時代は必ず昼寝をしている程でした。社会人になってからはさすがに昼寝できず、眠気をどうして良いかわからない状態でした。もっと言うと病気の頃は過眠気味で慢性的な眠気に襲われていたのがウソのように解消しました。朝起きて、活動し始めて晩まで仕事して、自分でご飯が作れるぐらいまで元気でいられるようになったのです。これはすごい。ほんとにすごい。やばいクスリみたい。

 

…ということで、まさに前回まとめた所でいくと「意思力・食欲」の部分が解消され、間食の食材や回数に影響を与えた訳です。しかも、全工程で10分もかからないしこの道具ならば洗い物も少ない、しかも私は結構好きな味なので継続可能性が高く、私にはとても合った方法となった訳です。

もう本当に金色の龍が刺繍された財布の宣伝みたいな状態になってますが、正直人生変わっちゃうぐらいの変化だったので本当に嬉しく思っています。作者に直接会って御礼を言いたいぐらい。だからもう1回リンク貼っちゃいます。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

次回は、このコーヒーを導入した後の私の食生活全般についてまとめていきます。そんな感じです。

yonoseko.hatenablog.com